津山商工会議所からのお知らせ

津山商工会議所
からのお知らせ

津山商工会議所の取組み

当所は「岡山県男女共同参画社会づくり」の表彰を受けました

岡山県男女共同参画社会づくり表彰状
岡山県男女共同参画社会づくり表彰式

11月20日(水)岡山県庁で「令和元年度岡山県男女共同参画社会づくり表彰式」が挙行され、津山商工会議所が伊原木隆太岡山県知事より表彰されました。

この制度は、岡山県が「岡山県男女共同参画の促進に関する条例(第20条)」に基づき、その活動を積極的に行う個人と事業所を毎年度表彰するもので、当所は津山市長(市総務部人材啓発課:男女共同参画センター)の推薦をいただき、この度の表彰となりました。

今後とも、女性の能力活用や職域の拡大、家庭と職業生活の両立支援など男女が共同で参画できる職場づくりに積極的に取組んで参ります。

当所は健康経営優良法人2024の認定を受けました

健康経営優良法人2024認定証
健康経営優良法人2024

健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。

津山商工会議所では、職員の健康診断受診率100%を推進するとともに、適切な働き方改革の実現に向け、年次有給休暇を利用した長期休暇の取得促進を行っています。
今後も職員の健康増進に向けた取組を実践するとともに、会員企業の健康経営の推進に努めてまいります。



■6年連続で健康経営優良法人の認定を受けております

健康経営優良法人2019認定証 健康経営優良法人2019
健康経営優良法人2020認定証 健康経営優良法人2020
健康経営優良法人2021認定証 健康経営優良法人2021


健康経営優良法人2022認定証 健康経営優良法人2022
健康経営優良法人2023認定証 健康経営優良法人2023

当所の具体的な取り組み事例をご紹介します

当所は全国健康保険協会岡山支部より、
晴れの国から「健活企業」応援プロジェクト の認定を受けました

「健活企業」応援プロジェクト認定証

当所は全国健康保険協会岡山支部より、晴れの国から「健活企業」応援プロジェクトの認定を受けました。
全国健康保険協会岡山支部実施している「健活企業宣言」に基づき、積極的に心と体の健康づくりに取り組み、職員の健康増進を図り、明るく元気よく働ける職場づくりに取り組んでいます。

晴れの国から「健活企業」応援プロジェクトの概要につきましては、全国健康保険協会岡山支部のwebサイトをご覧ください。

「津山市ワーク・ライフ・バランス推進企業」に認定されました(2回目)

津山市ワーク・ライフ・バランス推進企業

津山市は、仕事と生活の両立や男女がともに働きやすい職場環境づくりなど、ワーク・ライフ・バランスの向上に積極的に取り組む企業を認定し、その取り組み事例を広く紹介することなどにより、企業におけるワーク・ライフ・バランスの推進を応援しています。
津山商工会議所は、事務所内の作業動線の改善による事務効率化、ハラスメント等をテーマにした研修会への参加、毎週水曜日のノー残業デーなどの取り組み、管理職へ女性職員の積極的な登用、4年連続での健康経営優良法人の認定等が認められ、2022年4月1日付けで認定を受けました。

認定期間:2022年4月1日から2025年3月31日の3年間

SECURITY ACTION

SECURITY ACTION

当所は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施している「SECURITY ACTION」において、SECURITY ACTION(一つ星)を宣言しました。
SECURITY ACTIONとは、中小企業自らが情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。

概要は、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のwebサイトよりご覧ください。