津山商工会議所からのお知らせ

津山商工会議所
からのお知らせ

津山商工会議所の取組み

当所は健康経営優良法人2019の認定を受けました

健康経営優良法人2019認定証
健康経営優良法人2019

健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。

津山商工会議所では、職員の健康診断受診率100%を推進するとともに、適切な働き方改革の実現に向け、年次有給休暇を利用した長期休暇の取得促進を行っています。
今後も職員の健康増進に向けた取組を実践するとともに、会員企業の健康経営の推進に努めてまいります。

当所は全国健康保険協会岡山支部より、
晴れの国から「健活企業」応援プロジェクト の認定を受けました

「健活企業」応援プロジェクト認定証

当所は全国健康保険協会岡山支部より、晴れの国から「健活企業」応援プロジェクトの認定を受けました。
全国健康保険協会岡山支部実施している「健活企業宣言」に基づき、積極的に心と体の健康づくりに取り組み、職員の健康増進を図り、明るく元気よく働ける職場づくりに取り組んでいます。

晴れの国から「健活企業」応援プロジェクトの概要につきましては、全国健康保険協会岡山支部のwebサイトをご覧ください。

「津山市ワーク・ライフ・バランス推進企業」に認定されました

津山市ワーク・ライフ・バランス推進企業

津山市は、仕事と生活の両立や男女がともに働きやすい職場環境づくりなど、ワーク・ライフ・バランスの向上に積極的に取り組む企業を認定し、その取り組み事例を広く紹介することなどにより、企業におけるワーク・ライフ・バランスの推進を応援しています。
津山商工会議所は、事務所内のレイアウトを見直し働きやすい作業動線に改善、コンプライアンス等をテーマにした職員研修の定例化、毎週水曜日のノー残業デーなどの取組みが認められ、平成31年(2019年)4月1日付けで認定を受けました。

認定期間は、2019年4月1日から2022年3月31日の3年間。

津山市ワーク・ライフ・バランス推進認定企業の詳細につきましては、津山市のwebサイトをご覧ください。