経営支援

経営支援

津山商工会議所の記帳指導・記帳代行制度について

個人事業者の方の記帳のお手伝いをしています。正しい記帳は事業繁栄の第一歩です。
帳簿の付け方、年末調整、決算申告について、また開業時の税務署への届出書類について等お気軽にご相談下さい。

指導対象:個人事業の青色申告者または青色申告希望者
但し、税理士不関与である方、また前年の収入金額、所得金額等の条件により対象外となる場合もあります。

 

記帳継続指導制度(3年間継続指導)

事業を始めて間もない方や、現金出納帳・経費帳などの記帳方法のわからない方に指導します。
パソコンで帳簿をしたい方もご相談下さい。

指導料:無料  ※決算代行手数料については下記一覧の通り(但し、年3回以上記帳指導をうけた方に限る)

 

記帳機械化代行制度

毎日の現金等の動きを日計表に記入の上、1ケ月分を翌月10日までに持参いただくと、
当所でコンピュータ入力し 帳簿を作成します。
併せて年末調整、決算申告代行までいたします。(但し、会議所会員のみ)

料金:月額 3,600円~4,620円 月々の仕訳入力件数による※決算代行手数料については下記一覧の通り

決算代行手数料一覧

内用 会員 非会員
決算書
所得税確定申告書作成
記帳継続の場合 20,000円 40,000円
記帳機械化の場合 10,000円 会員のみ
消費税申告書作成 10,000円
年末調整 2人以下 2,000円
3人以上1人追加につき 追加 1,000円
その他関係書類追加 1件につき 2,000円

※決算のみの代行はしていません